「Pokémon GO」配信開始!

pockemon_goこんにちわ!
ダイアログの本田です。

ここ最近話題になっていた「Pokémon GO」が日本でもリリースされましたね!

私も試しにダウンロードして遊んでみましたが、
現実の世界をゲームフィールドに見立てて街を歩きまわり、
慣れ親しんだポケモンを捕まえるのは
とても楽しいと思いました(^^)

その一方で、
歩きながらゲームをすることによる弊害もあります。
人や物にぶつかって怪我をしたり、
事故を起こしたり、遭ったり。。。

そもそも「Pokémon GO」は
“街を歩き回りながらゲームを進行する”ので、
「歩きスマホ禁止」=「街中でのゲーム禁止」ということになってしまいます。
歩きスマホを容認するわけではありませんが、
プレーヤーは節度をもって遊ぶことが求められますね。

セキュリティの観点で言えば、
プレー画面のスクリーンショットを安易にSNS等に掲載してしまうと
地図が映り込んで位置情報やプライバシーがばれてしまう恐れがありますので
十分に注意しましょう!

「Pokémon GO」のリリースに合わせて
須賀川市ではスマホゲームを使う時の注意を掲載しています。
簡潔にまとまっているのでぜひ読んでみてください。