筑波山登山

こんにちわ!
ダイアログの本田です(^^)

昨日は久しぶりのお休みで、
筑波山に登ってきました!

筑波山は登山初心者には登りやすい山で、
ロープウェイやケーブルカーもあるので観光客もたくさんいて賑わってました。

つつじヶ丘から女体山目指して登頂開始!
2016-04-16 09.35.44 2016-04-16 09.50.45

2016-04-16 09.52.43

野生のキジがお出迎えしてくれたり、
面白い形をした奇岩がたくさんあったりして、
自然の中を歩く楽しみがたくさんありました(^^)
2016-04-16 10.14.04

2016-04-16 10.41.08 2016-04-16 10.41.56

2016-04-16 10.44.05 2016-04-16 11.00.45

2016-04-16 10.54.02 2016-04-16 11.48.10

山頂では雲が厚くて残念ながら富士山や太平洋は見えませんでしたが、
うっすらと霞ヶ浦が見えたり、
関東平野の広さを感じられたので良しとします!
2016-04-16 11.37.45 2016-04-16 11.37.47

2016-04-16 12.31.42 2016-04-16 14.19.27

それにしても、
山頂付近の御幸ヶ原には近代的(笑)な茶屋がたくさんあって、
いかにも“観光地”って感じでした(笑)
ガマの油売りの実演とかは見てて面白かったです(^^)
2016-04-16 11.56.48 2016-04-16 13.12.58

2016-04-16 13.46.16

筑波山はカタクリの群生地として有名なんですねー。
写真ではわかりずらいですけど、たくさん咲いていました。
2016-04-16 13.50.26

2016-04-16 11.46.12 2016-04-16 13.55.28

写真はスマホで撮影したんですけど、
せっかくの綺麗な景色が思ったように撮れていないと、
登山用に頑丈でコンパクトで中望遠が撮れてレンズが明るい(笑)デジカメが欲しくなりますね(笑)

女体山、男体山では御朱印も頂くことができたし、
充実してリフレッシュできた良い1日になりました!(^-^)
2016-04-16 19.10.39

2016-04-16 14.14.06