ポポーの実

こんにちわ!ダイアログの本田です。

昨日、須賀川演劇鑑賞会の集まりに行った際に、
「ポポーの実」をいただきました!

2016-10-06-13-33-12

ポポーなんて初めて聞く植物・果物でしたが、
持ってきてくださった方のご自宅の庭に木があって、
たくさん実をつけているんだそうです!

皮をむいて食べてみると、
洋ナシのような独特の香りに、
バナナとパイナップルを混ぜたような甘い味に、
口の中でとろっととろける食感で、
こんなの食べたことないよーと驚きの連続でした!

2016-10-06-15-01-13

中にはでっかい種がごろごろと入っていて、
下手したら歯が欠けるかもーなんて思いました(^▽^;

ちょっとググってみたら、
ポポーは北米原産の植物で、
“アケビガキ”とも呼ばれるそうです。
「あけびのような柿」って言われるとなるほど確かにーと思いますね。

滅多にお目に掛かれないかもしれませんが、
皆さんも見かけたらぜひ食してみてください!