長沼さんぽ

こんにちわ!(^^)
先日、私が事務局長を務める夢くりえいとTKBすかがわ主催のまち歩き事業が行われました。

今回は須賀川市長沼地区にスポットを当て、
知っているようで知らなかった長沼の魅力に触れました。
当日は薄曇りで時折雨がぱらつく時間もありましたが、
まち歩きにはちょうどよい天気でした(^^)

藤沼湖では、
長沼商工会会長の遠藤氏、
長沼商工会・藤沼湖自然公園復興プリジェクト委員会委員長の深谷氏から、
「奇跡のあじさい」の取り組みについてお話を伺いました。
震災で心に傷を負ってしまった長沼の人々の絆を再び繋ぎたいとの熱い想いを、
参加者一同熱心に伺いました。

続いて、藤沼神社では、
神秘のパワースポット「藤沼神社」について、
長沼城址を考える会の市川氏から藤沼神社の由緒や伝説、大杉など、
まさに知っているようで知らなかった“藤沼伝説”を伺い、
とても勉強になりました!\(^o^)/

この大杉は見ものですよ!
以前は4本が整然と並んでいたのですが、
1本は自然災害(強風)で折れてしまったそうです。

「このように整然と並んで生えることは考えられない、
何百年も前の人たちがこの姿を想像して植えたに違いない」
とのお話。

数百年の年月を見てきた藤沼の大杉、
ぜひ実物をご覧いただきたいです!

続いて場所を移動して、
長沼の街中散策♪
長沼城址、お堀・土塁の痕跡などを足で歩いて目で観て体で感じて学びました♪
「長沼城址」というと山の上の本丸を想像しますが、
実はもっと広い範囲にお城があったとのお話は、
地元の参加者さんも「知らなかったー!」という貴重なお話でした(^^)

散策しておなかがすいた後は、
長沼と言えば「ちから寿司」!ということで、
ちから寿司さんで復興ランチに舌鼓♪(*^^*)
ボリューム満点で味も最高!\(^o^)/

長沼の楽しい、美味しい、なるほど!を満喫した1日でした!